ThunderbirdでInbox.msfのエラー

Thunderbirdのメッセージフィルタ関係を変更・整理していたら、下記エラーを連発するようになった。。。

フォルダのメッセージをフィルタリングした後、受信トレイの整理中にエラーが発生しました。Thunderbirdを終了して、INBOX.msfを削除する必要があります。
Inbox.msfは要約ファイルで自動で生成されるものらしい。
で、このエラーがでる場合、「Inbox.msfを再構築」する必要があるみたい。ということで、その手順をメモ。

1.Thunderbirdを停止
2.メール保存フォルダ内のInbox.msfを削除

メールの保存先がわからない場合は、もう一度Thunderbirdを立ち上げて、
ツール->アカウント設定->ローカルフォルダ の「メッセージの保存先」にて確認する。

Inbox.msfは削除せず、リネーム(Inbox.msf---等)にした方が安全かも。
Inbox(拡張子無し)もあるので、こっちは誤って消さないこと。

3.Inbox.msf の再構築

Thunderbirdを起動して、受信トレイを右クリック
・[索引を再構築]をクリック->[OK]する。
Thunderbirdを再起動


これにて完了。仕事メールもあるので、さすがにエラーが出た時は焦った。
小まめにバックアップを取らねば。